現在の状況をまとめておく

Flash CS3の復習とか

 ActionScript 3.0 とか絶対ムリwwwってスレッドが、とっても参考になった。以前読んだ時は、アプリも持ってなくて何言ってんだか良く判ってなかった。
 いい具合に復習できたと思う。ただ2chって、せっかくいいスレッドできても消えちゃうんだよねぇ。このリンクもいつまで持つことやら。
 まとめが2chのシステムとして組み込まれんかねぇ。まとめしか見ない人続出でダメ?
 個人的には、まとめしか見ない人は、現在2chに参加してない層が殆どを占めるだろうから、2chが衰退するなんてことは無いと思うんだけどねぇ。 

 前回のことはActionScript3.0を利用したドキュメントクラスの作成にだいたい説明されてた。
 イベントについては、インタラクティブなFLAファイルの作成で説明されてた。AppleScriptについては9分30秒ぐらいから。…ってAppleScriptじゃねーよ、ActionScriptだよ、紛らわしいんだよ。素で間違えちゃうんだよ。

 Flash(ActionScript3.0)リファレンス / パッケージ / トップ・flash作ってて気づいたんだけど、KeyboardEventって、押しているキーの名称がaltKeyとかで、ものっそい環境依存。
 commandKeyやoptionKeyも無ければ、windowsKeyも無い。てゆーか、環境に依存するキーとか無い方が良い。
 環境に依存しない、少し抽象化されたWinodwsではctrlを、Macではcommandを表す「shortcutKey」ってのがなきゃいけない。
 たしかJavaにはそういうのが用意されていたとおもうんだが…Adobe(macromedia?)のアホーーーーーっ!!今時コレはねーだろ。未だにMac環境はスクロールホイールにも対応できてないし。
 マウス・キーボードなんかの入力関連のショボさには呆れる。

コンポーネントとかボタンとか

 なんか、Flash8と比べると減ってるものがあるみたいなんだよ。
 どうもFlash8にはダイアログ系のコンポーネントがあったらしいんだけど、CS3には無いみたいなんよ。
 そういやビヘイビアとかいうやつもActionScript3.0では使えないし。どうもCS3のコンポーネントは、8から比べてデグレードしてる風だよ!!
 FlexにはUIコンポーネントが大量にあるみたいなんよ。もしかしてCS3の作りってテキトー?他のAdobeスイーツとUIを合わせるところで力つきた風だよ。作りかけのリリースだよ。

 MXのコンポーネントの作りは悲惨だったけど、CS3のコンポーネントも、そんなに良くなっている感じでもない。
 大雑把に言って、基本は用意してみました、という感じ。相変わらず、使いやすくも分かりやすくも無い。
 Mac OS Xの開発環境の、Interface Builderの方断然使いやすいし分かりやすい。それはまぁしょうがないとしても、恐るべきことに、ビジュアルといいつつあんまりビジュアルでないMSのビジュアルスタジオの方がまだ使いやすい。
 分かるひとには「呆れる使いにくさ」ということは分かると思う。全然直感的じゃない。

 デフォルトのコンポーネントのビジュアルは、かなり良くなってはいる。「使っても恥ずかしく無い」程度に。
 使うと誇らしい気持ちになるというレベルではない。

 どうもAdobe(Macromedia)は、まずUIの基本であるボタンというやつが理解できてない。その点HyperCardは実によくボタンのことが分かっていた。アイコンの重要性というものも理解していた。
 その分かってなさの度合いは、FlashCS3の[ウィンドウ]-[サンプルライブラリ]-[ボタン]を見ると、はっきり分かる。そのデキのアレっぷりに切ない気持ちになるほどだ。
 修正日が2001年とか、まじでAdobeやる気ねぇーーーーーーっ!!!
 大半がMXに入っていたのと一緒。前の前の前のバージョンとまったく同じものを平気で売りつけるこの神経に、俺は怒り心頭にハッスル!ハッスル!!
 いや…できが良いボタンなら良いんですよ、ずっと入れ続けても。むしろ消したらなんで消したんだって思いますよ。
 ↓こんな使いづらいボタン、全力で消しとけよ!!

 ちなみに、中央のゲーセンのボタン風のものから上の、横長の似たようなものが列んでいるあたりが、MX以降に追加されたサンプル…。
 劣化しとるやん、明らかに。なにこの初心者の練習で作った風味のボタンの羅列。

 呆れた。今日はここまで。


2008-03-27