開発日誌(Didry)
少しずつFlashに習熟して行く様子を、日記形式で公開しています。
Flash11.x(Mac OS X 10.9.x)
- [CS6] ASDocコメントを埋め込もう
- 書式が統一されたドキュメント作りを
- [CS6] ASDocを使ってみよう
- ドキュメント作りを自働化しましょう
Flash11.x(Mac OS X 10.7.x)
- [CS6] いまさらIKアニメーション
- 多関節アニメーションだっ!
- [CS6] 非アクティブ時の処理「スロットル」とはなんぞや?
- ウインドウを裏に回すと色々ズレるぞ!?
Flash9.0(Mac OS X 10.6.x)
- [CS3] TweenとTransition
- スクリプトでアニメーション
- [CS3] ProgressBarとRadioButtonとかとか
- 最後は駆け足でおりゃと
- [CS3] LabelとListとNumericStepper
- 地道に続けてます
- [CS3]DataGridとDataGridColumn
- 今度は表組でカスタマイズ
- [CS3]ComboBoxとCellRendererとListData
- 背景とか表示をカスタマイズする
- [CS3]DataProviderとは何者か
- コンポーネントのデータ的実体言わば魂らしいぞ
- [CS3]CheckBoxとColorPickerとComboBox
- 地道にひとつずつコンポーネントを使ってみる
- [CS3]ボタンコンポーネントの祖先を尋ねる
- 仕組みを知るために継承を遡ってみる
Flash9.0(Mac OS X 10.4.x)
- [CS3]着色してみる
- フィルタに手を出す
- [CS3]Graphics関係に手を出してみる
- スクリプトで絵を描いてみるのだ
- [CS3]コンポーネントの現状の理解度を曝してみる2
- やべー、まじコンポーネント分からねー
- [CS3]実際にCS3コンポーネントを作ってみる
- HyperCardのボタンっぽいコンポーネント作ってみる
- [CS3]コンポーネントの現状の理解度を曝してみる
- やべー、コンポーネント分からねー
- [CS3]絵を描いてみる
- スクリプト以外のこともたまには
- [CS3]キーボード関連イベントを調べる
- テクスティオをAS3でやるために
- [CS3]TextFieldのイベントを調べる
- 更にテキストを調べる
- [CS3]TextFieldでHTML
- HTMLを扱ってみる
- [CS3]世界はテキストでできている
- TextFieldを覚えて、ちょっと前進
- [CS3]現在の状況をまとめておく
- しばらく使った感想なんかをだらりんと
- [CS3]メインタイムライン・ステージ・ルート
- 似たような用語の違いを確認する
- [CS3]ムービークリップをクラス化する
- HyperCardでいうところのスタックスクリプトがやっと書ける
- [CS3]ボタンとイベント
- CS3はイベントの設定方法が統一されて使いやすくなったそうな
- [CS3]AS3.0でXMLを使ってみる
- XMLの扱いが簡単になったらしい
- [Flex2 SDK]Flexってなんだ
- Flexについてちょっと調べる
Flash6.0(Mac OS X 10.3.x)
- アクションの問題(2)
- 入力操作
- アクションの問題(1)
- パネルデザイン
- タイムラインの問題(3)
- マウス操作など
- タイムラインの問題(2)
- フレーム編集メニュー
- タイムラインの問題(1)
- タイムラインのパネルデザイン
- ステージの問題
- テキストフィールド、インスタンス
- カラーの問題
- ロングレビュー、カラー
- ドローの問題
- ロングレビュー、ドロー
- ペイントの問題
- ロングレビュー、ペイント
- FlashMXレビュー(総括)
- ロングレビュー、イントロ
Flash6.0(Mac OS X 10.2.6)
- ウエイトを持たせる
- 「間」をとる仕組み
- メソッドをつける
- よりオブジェクトっぽく
- コンポーネントを作る
- コンポーネント作りの基本
- GUIコンポーネント
- 結局調べたのはFPushButtonだけ
- XMLを読もう
- XMLのパース
- 特殊な変数の定義
- 変数にリンクできるオブジェクト
- 変数のスコープ
- プログラム入門の基本として
- ドラッグしてみよう
- 着せ替えもOKなのか?
- 絵本スタック的Flash
- HyperCard的な使い方はどうだ?
- Flashですよ
- インタラクティブなWebページに