感情漫符
感情表現には漫画らしい表現手法が多く現れる。これを分類してみる
感情表現を分類する
今回は感情表現に関する漫符について分類してみる。
顔だけではなく、体全体のポーズやジェスチュアも感情表現の一つであるが、これらについてはまた改めて語りたい。
エモティコン
エモティコンは感情を表す漫符のうち、顔から分離可能な部品、集約。これらは人間以外の物体などにもよく使われる。
写実的である場合は描かれる位置が限定される、記号化が進むと位置が不定となり、さらには顔を離れ空中やフキダシの中、あるいは非生物にも描かれるようになる。
以下のものが考えられる。
体から分泌 | アセ ・ナミダ ・チノリ ・ハナヂ ・ハナミズ ・ハナチョウチン ・ヨダレ ・ツバ ・エクトプラズム |
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記号化された体 | タレ線 ・怒りマーク ・テレ線 ・キズ ・タンコプ |
アイコンの転用 | バンソーコー ・三角巾 ・エンジェルリング ・天使 ・悪魔 ・ドクロ ・電球 |
イメージ記号 | アワ ・イキダシ ・ケムリ ・ツギ ・ユゲダシ ・キラキラ ・気付き線 ・ニコ線 |
文字の転用 | 音符 ・ホシ ・ハート ・ドルマーク ・!(感嘆符) ・?(疑問符) ・感嘆符疑問符 ・疑問符感嘆符 ・Zzz |
簡単に誰にでも描ける(書ける)ので、絵が上手く描けなくても、キャラに感情をつけることができ、かなり正確に見るものに伝わる。
漫画の代表的な表現でありすぎるため、シリアスな漫画では抑制される傾向が強い。
線でいえば、線種に近い。
表情
人間の顔を構成している部品の描き方によって作られる表情。顔に合成されているもの、ということ。
表情に近いものとしてキャラ記号がある。キャラを特徴づけし、区別をするための記号だ。表情が常態化するとキャラ記号となるし、逆にキャラ記号が表情になることもある。
表情は基本的にはそれぞれの漫画家が工夫して描くものだが、ここでは記号化して漫画全体で共通化しているものを取り上げる。
眉はそもそも記号的な器官なので、特に漫画として記号化を進める必要がない。口も眉程ではないが、記号的な器官である。
耳については、聞き耳を立てる場合に大きく描かれる程度で、さほど表情作りには使われない。これがエルフ耳や猫耳(ケモミミ)となると、俄然表情器官となる。同様にシッポやハネも表情器官となる。また、筋肉が入っている筈のない髪も、アホ毛となると表情器官となる。
これらも漫画の記号的表現としては興味深いが、それはまた記事を改めて書きたい。
以下、ざっと取り上げたものだが、目に非常に多くのパターンがあることが分かる。目は口程にものを言うとのことわざ通り。
髪 | 怒髪天 |
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目 | びっくり目玉 ・ベタ目 ・ホシ目玉 ・炎目玉 ・ぐるぐる目玉 ・点目 ・白目 ・十字眼 ・バツ目 ・しょぼ目 ・波目 |
鼻 | 天狗鼻 |
口 | 波口 |
表情は、それなりに絵を描けないと上手く表現できないものだが、漫画ではかなり記号に近いものとなっており、絵心がさほどなくても表情をつけることができる。
これは「上手い人が速く描ける」ということでもある。量産することが求められる漫画には不可欠の特性であると言える。
表情は、線でいえばタッチに近い、漫画家の個性となるものでもある。
まとめ
手塚治虫は、漫画は記号であると言った。
能面のような顔でも、というか鉄仮面でも、あるいは無機物でさえも感情を持つことができる。
と同時に、手塚治虫の表情は極端なデフォルメで豊かに表現された。
自分の絵を記号だと言った手塚治虫ではあるが、それは同時に極めて個性的な表現でもあった。
これは、手塚治虫個人だけではなく、漫画全体に言える特徴である。
表情そのものと、それに付加される記号が独立しているということは「満面の笑顔で怒る」という複雑な表情でも、漫画なら笑顔を描いて怒りマークをつけるだけ、これは表現の深さ広さを一挙に広げる発明だ。
そこで結論。
「漫画のキャラの演技は、個性的な記号でなされる」